革命的進化!「がんばらない」から始める年末年始ダイエット

暴飲暴食に寝正月…。どんどん重くなっていくカラダに、ストップ!! 誘惑の多い年末年始も、これならデキル!『がんばらない』ところから始めて、少しずつダイエットモードを進化させましょう。

12月中旬から1月にかけてのダイエットあるある
【あるある1】
忘年会シーズンに突入。食事量も酒量もUP
【あるある2】 帰省でごちそう三昧&炊事洗濯は親任せで運動不足になる
【あるある3】 今年もまた太ってしまった…仕事初め直前、自分の体型に愕然とする

このあるあるは、大半の人がほぼ経験するという、恐ろしいもの。このあるあるを少し変えてみませんか?これまでなかなか始められなかったダイエットのハードルをトコトン下げます。

『がんばらない』状態から始められるダイエットメニューで、徐々にカラダを慣らしながら、ステップアップしていきましょう。

【実際にやってみよう!】コタツゴロゴロ期

Menu その1
「朝、起き上がる前に大きく伸びをする」

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(1) 息を吸いながら、手足を思い切り伸ばす。 
(2) 息を吐きながら、力を抜く。

【POINT】
・肋骨と骨盤が離れていくようなイメージ、足の裏を下へグーッと押し下げるようにして、大きく伸びをする。

【ココに効く】
・全身のストレッチ&カラダにスイッチが入って目覚めも爽やかに!

【プラスαアレンジ】
・全身の伸びをした後、膝を立てて上半身を左右にツイストし、立てた膝を抱えて骨盤を左右に揺らす。無理なく脇や腰回りをほぐすことで、カラダが自然に目覚めます。

Menu その2
「テレビを見ながら下半身エクササイズ」

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(1) 寝転んで肘枕でテレビを見ながら、両脚を45度前方に出す。
(2) 息を吐きながら、上の脚を床と平行に前後に動かす。

【POINT】
・骨盤から上は固定して、脚の付け根から動かす。

【ココに効く!】
・お腹、太ももの裏側、脚の付け根、お尻

【プラスαアレンジ】
全身の伸びをした後、膝を立てて上半身を左右にツイストし、立てた膝を抱えて骨盤を左右に揺らす。無理なく脇や腰回りをほぐすことで、カラダが自然に目覚めます。

Menu その3
「ケータイチェックのついでに二の腕シェイプ」

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(1) ケータイをチェックしたら、そのまま持ち手を後ろに移動。
(2) 後ろに移動させた持ち手の肘を固定させたまま、曲げ伸ばし運動。
(3) 仕上げに肘を伸ばしたまま10~20秒キープ。

【POINT】
・二の腕の筋肉を意識しながら行なう。

【ココに効く!】
・二の腕

Karada Managerの特集コラム『がんばらない』年末年始ダイエット

いかがでしたか?Karada Managerの特集コラム『がんばらない』年末年始ダイエットでは、もっと詳しく、ご紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

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カラマネ 編集部

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