★forWomenお悩み相談室・お金担当★山中伸枝先生の新書『ど素人が始めるiDeCo (個人型確定拠出年金) の本』

★山中伸枝先生の新刊★ど素人が始めるiDeCo (個人型確定拠出年金) の本

自分年金をつくろう!老後資金を先行き不安な公的年金制度だけに頼る時代は終わりました。本書では、公的年金を補完する有力な手段であるiDeCo(個人型確定拠出年金)の仕組みについて、わかりやすく解説します。申請書類の書き方からケース別の運用方法まで1冊で分かる、うってつけの入門書です。

知らなきゃ絶対損をする! !
目指せ! ハッピー老後

【本書のポイント】
●知識ゼロからでも制度のメリットと仕組みがよくわかる
●申請書類の書き方など痒い所に手が届く解説が充実
●充実の「ケース別活用法」で自分にあったプランが立てられる
●苦手意識の強い人でも資産運用が無理なく始められる

確定拠出年金(iDeCo)は、公的年金だけでは不足しがちな老後資金を補うものです。
基本的に毎月掛け金を積み立て、それを貯金や投資商品に回します。
本書は、節税と資産形成に非常に有利なこの制度の仕組みをやさしく解説します。

メリットの多い確定拠出年金ですが、初心者がよく抱く疑問が
「申請書類の書き方がわからない」「制度全体の仕組みが複雑すぎる」というものです。
本書は、申請書類の書き方や、お金の流れを丁寧に説明します。

また、自営業、専業主婦、公務員、会社員のそれぞれにとって最も有効な活用法を解説します。
ほとんどのケースを網羅しているので、どんな人にも役立ちます。

【目次】
巻頭特集 確定拠出年金のお得なポイントを知ろう
第1章 確定拠出年金とはそもそも何か?
第2章 老後の備えに確定拠出年金が有効な理由
第3章 どの金融機関に申し込みをすればいい?
第4章 個人型確定拠出年金の書類の書き方を知ろう
第5章 お金の運用は難しく考えなくても大丈夫
第6章 確定拠出年金の運用商品を選ぼう
第7章 それでも確定拠出年金の加入に迷ったときは?
第8章 ケース別確定拠出年金活用法

詳しくはこちらから

forWomenお悩み相談室のお金担当、山中伸枝先生ご紹介

s-yamanaka

ワイズライフFPコンサルタント代表
心とお財布をハッピーにする専門家
ファイナンシャルプランナー(CFP)
確定拠出年金アドバイザー

●1993年
米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後、メーカーにて、国際業務、経理・人事業務を担当
●2002年
FP資格を取得後個人事務所ワイズライフFPコンサルタントを設立、フリーのFPとして活動中。
●2010年
WEBTV「やりたいことを極めた大人がカッコイイ!覚悟の瞬間」に出演

「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングが特徴。大学、企業、金融機関などが主催する資産運用セミナー、ライフプランセミナーなどの講師実績多数。マネーコラム執筆も連載を含め多数行っている。

forWomenお悩み相談室で先生の相談してみよう!

お悩み相談室では、皆様から寄せられたお悩みに専門家の先生がお答えします。

あなたも抱えている悩みを先生に相談してみませんか?

一人で悩まないで先生と一緒に解決の糸口を見つけていきましょう。

山中伸枝先生のお悩み相談室は★こちらから
※携帯のみのサービスになります。閲覧するにはforWomenのご登録が必要です。

カラマネ 編集部

カラマネ 編集部
Karada Managerのスタッフがみなさまに健康・美容・ダイエット情報をお届けします。
menu menu menu