【体幹力アップ】お腹のタテ筋が見えてくる 鉄板お腹やせメニュー

筋トレビギナーにも簡単なトレーニングで、効果の高いメニューを提供

だんだんと暖かくなってきましたね。

薄着になる季節!お家でできる簡単トレーニングで体を引き締めて、楽しい春を迎えてみませんか?

さて今日は、現在新規メンバー募集中のKarada Managerオンライングループダイエット「キレイにやせる!体幹力アッププログラム」より、お腹にタテ筋が現れる!という証言が多数ある「アブアイソメトリック」をご紹介したいと思います。

ボディデザイナー森俊憲さん監修の「女子の体幹プログラム」は、筋トレビギナーにも取り組みやすい簡単なトレーニングで、最大限の効果を得られるメニューを厳選して構成されています。

「アブアイソメトリック」はそんな厳選メニューのひとつ。
カラダのなかでもっとも大きな筋肉である
大胸筋(胸)
腹直筋(お腹)」
大腿四頭筋(太もも)
の3ヵ所をまとめて鍛えられるとても効率的なトレ―ニングです。

また「アブアイソメトリック」にまつわる、参加者の方からの実際の質問&森トレーナーの回答もご紹介します!

キレイにやせる!
「体幹力アッププログラム」
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アブアイソメトリックが体を変える!

このポーズをとるだけで、腹筋全体が驚くほど効果的に刺激できると同時に、背中や腰部分のコアマッスルまで鍛えられます。基礎代謝量も向上しリバウンドしにくいカラダに。
1セット30秒で出来る手軽な体幹トレーニング種目です。

●HOW TO
【1】四つん這いの状態から、床に両肘をつく。
【2】両膝を伸ばして、頭からかかとまで一直線に。
【3】そのポーズのまま、30秒間静止。呼吸は自然に続ける。

●POINT
・30秒間静止が辛い場合は、できる範囲OK。
・このポーズそのものが取りづらい場合は、両膝を床につけて行ってもOK。

アブアイソほか、
お腹やせに効果的メニューが学べる
「体幹力アッププログラム」
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参加者ミミさんの悩み:トレーニングしたいのに腰痛が…

ミミさんはダイエットのお悩みは腰痛。運動をしたいのに痛くなってしまいそのうち挫折していまう、ジレンマに悩まされていたとのこと。このようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

ミミさんもこのプログラムを参加し、トレーニングを行っているうちに、少しずつカラダの変化を感じているようです!

実際のミミさんと森トレーナーの
やりとりを、ご紹介します!

kakaミミさん(参加者):
今まで何度かぎっくり腰をやっていて、腰が弱いです。アブアイソメトリックをやると腰にきます。張り切って、30秒を2セットやっていたから急に腰にきたんでしょうか。それともやり方が悪いのか…
体幹を鍛えるために続けたいんですけど、無理しすぎてまたぎっくり腰にならないか心配です。

online_img22森 俊憲(ボディデザイナー):
ミミさん。腰痛の件、少々不安ですね。

アブアイソメトリック自体は、腰回りや体幹を効率よく鍛えられる、腰痛予防にも効く種目ですが、張り切ってフルに30秒×2セットということで、頑張っていただいたことで少し負荷がかかってしまったのかと思います。

対策としては、30秒ではなく、10秒くらいなど無理のないところから始めて、身体と相談しながら、1秒ずつ自己記録を伸ばしていただくような感じで構いません。

また、ひざをついた状態でやってみたり、肘を置く位置をつま先よりも高い位置(たとえば肘はソファの座面など)にしていただくと負荷は軽減できます。

以前はやれなかったことができるようになる!というのもトレーニングの楽しみの一つですから、まずは、「少しでも」の精神で、OKです!

ぜひマイペースで頑張っていただければと思います。

kakaミミさん(参加者):
ありがとうございます!!
ついついもう少しもう少しとやりすぎてしまいがちなんですが、無理せずマイペースにやってみます!

やると決めるとやり過ぎてしまうようで、去年の夏も運動頑張る予定がぎっくり腰で動けなくなってしまったので、今回は自分の体と相談しながらずっと続けていけるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました!!


ミミさんが受講した

「体幹力アッププログラム」
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トレーニングで弱い部分を鍛えることで、痛みや悩みからも解放される

ダイエットのためにせっかく運動を始めたのに、痛みがでてしまいいつの間にかやらなくなってしまた…という経験や悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

しかしトレーニングで弱い部分を鍛えることで、痛みや悩みからも解放されるというのも運動の大きなメリットのひとつですよね。

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▼森トレーナーのアドバイス▼
「肘を置く位置をつま先よりも高い位置(たとえば肘はソファの座面など)にしていただくと負荷は軽減できます」

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のように、ひとつのトレーニングも少しの工夫でその人に合わせた負荷に調整することができるのです。

「急がば回れ」という言葉があるように、ムリのない範囲からトレーニングを始めてならしていくことは、結果的にダイエットの近道になることもあります。

これはプロのトレーナーならではのアドバイスですよね!

「女子の体幹プログラム」はトレーナーやコーチ、参加メンバーと一緒に行うグループダイエットですので、ひとりで行うダイエットでは得られない気付きや発見があります。

ミミさんのように悩みを掲示板で共有することで、悩みを解決できる方法が見つかることも多いです。

ミミさんが受講した
「体幹力アッププログラム」
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コーチや仲間と一緒に理想ボディを目指すべく「体幹力アッププログラム」に参加してみませんか?

『筋トレに興味はあるけれど、
やり方がわからない』

『ひとりでは自分を
甘やかしてしまいダイエットが続かない』

『人生一度はお腹にキリッと一本、
タテ筋を入れてみたい!』

という方、コーチや仲間と一緒に理想ボディを目指すべく「体幹力アッププログラム」に参加してみませんか?

参加者の方から、「自分がこんなにトレーニングが続けられるとは思わなかった!」という声を多くいただいています。あなたもきっと出会ったことのない自分に出会えるはず。

ぜひご応募お待ちしております!

キレイにやせる!
「体幹力アッププログラム」
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