【時間割ダイエット】朝食のギモン「卵かけごはんについて」

時間割ダイエット講座「アドバンスコース【8週間】」では、管理栄養士がグループメンバーからの質問に答えています。これまで実際に参加された方からからの質問をご紹介します!

「卵かけごはん」の栄養価を手軽にアップする方法

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ゆりりん(参加者)
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ゆりりん朝ごはんの事で質問です。

 

ミッションに「朝食はごはん+たんぱく質」とありますが、朝ごはんは子供たちが起きてくる手早くすませたいと思っています。

 

卵かけご飯でもいいのでしょうか?
もう少し何かプラスした方がいいですか?

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管理栄養士
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先生

卵かけご飯いいですね!

 

それだけでもいいですが、もしプラスするとすれば、おかか(かつおぶし)をトッピングするとたんぱく質がアップしておすすめです。

 

納豆しらすもおすすめですよ。

 

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ゆりりん(参加者)
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ゆりりん

ありがとうございます!

 

おかかは思いつきませんでした。早速試して見ます!

 

火を使わない低脂肪のたんぱく質のおかずって色々ありますね~。自分なりに色々試してみたいと思います。

 

 

コレステロールが気になります「卵かけごはん」はNG!?

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キューちゃん(参加者)
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きゅーちゃんkomaミッションで最近は毎朝ごはんを卵かけにしてばかりで、1日1個の卵を摂取しています。

 

今日、人間ドックでLDLコレステロールの数値と、糖代謝の数値が若干基準値より高いと指摘されました(>_<) 。

 

経過観察と言われたので、食生活に注意してくださいとのことでした。

 

もちろん卵だけではないと思うのですが、何か気を付けなければいけないこと、ありますか?

 

食べる順番とかも、汁物、野菜から食べてごはんは最後に食べたりと気を付けたりしているのですが…(T_T)

 

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管理栄養士
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先生LDLコレステロールについては、卵1日1個は影響しません。

 

LDLコレステロール値を上げる食品は肉のあぶら乳製品、菓子加工食品なので、これらを控えてみてください。

 

それと同時に、下げる食品の魚や海藻、大豆製品を増やすことも大事です。

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これはそのまま「時間割ダイエット」のミッションと合致しています。血糖値を下げる要素もしっかり入っています。

 

食事を変えて検査値が変わるまでには1~3か月かかりますので、ぜひこのまま続けてくださいね!


▼5/23(火)より応募受付開始▼

アドバンスコース
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応募期間:2017年5月23日(火)~6月12日(月)
実施期間:6月19日(月)~8月7日(月)
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